Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

小さな幸せいっぱい

ホームウィーケンドも終わり、子どもたちが戻ってきました。きのうの夜は、ミッションファーザーの方が門で帰ってくるのが遅い子チェックをしてました。夕方の5〜6時には帰ってこないといけないところを、私が見たときはすでに7時半だったかな。ミッションもいろいろと規則があって、めんどくさいこともあるんでしょうが、子どもたちは割と楽しそうに過ごしているように見えます。

 

These days, I have to find empty class for all my classes. I use 7A class for Mr. Ngenda Jr many times. I said thank you to him, then he replied “It’s okay! It’s our class now!”. I like saying like this. Namibian people are so kind, so sometimes I can hear words like this. Maybe it’s a kind of SHARE CULTURE. Sometimes they also share my stuffs, but today I feel good aspects of this culture. 

そして、今日は朝から降っていた雨。一度やんだけど、学校中にまた降り出しました。Ms.アベルに、また雨だね〜、と言ってみたら、うん、本当に今日はいい天気、と言われて、ハッ!本当に雨だといい天気って言うんだ!ナミビアに来る前に、先輩隊員からの情報で、ナミビアでは雨が降るといい天気と言う、と聞いていたものの、忘れていました。そして、本当に言っている人に出会った!私としては、やっぱり雨だと傘をさしたり濡れたり面倒なので、まだ雨は悪い天気のイメージでしたが、この乾燥&暑さがたまらんナミビア、というかブンヤでは、雨はたしかに悪くないかもしれない。

f:id:fuca-0211:20180206044955j:image

理科室をのぞいていたから、掃除を頼んだボーイズ。2日でこんなにたまる!すごい砂!

今日は2回めのアスレチックの練習。

校長先生も自ら子どもを率いて円になって運動してるから、素晴らしい。そういう時に私は億劫で見ていがちなのですが、なるべく参加する!

f:id:fuca-0211:20180206045100j:image

先生がやる運動をリードしているところもあれば、大きい子が小さい子をリードして運動させているところも!若い教育実習生みたいな感じで、9〜10年生くらいの子がすごく上手に小さい子を動かしていて、感動しました。

f:id:fuca-0211:20180206045705j:image

アスレチックが終わったら、7年生クリスティンに呼ばれ、見てみると、転校したビクトリアの姿が!近くのナカザザという村の学校にうつってしまったものの、今日は遊びに来たみたい。またみんなに会いに来てね♪ こんな再会の嬉しい日でした。