Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ゴロゴロパッカーン

朝から、しあわせと、おどろき。

今朝も雨。起きた瞬間からわかったので、今日も迎えに来てくれる?とMs.アベルに連絡しようかと思ったものの、自分からは言いにくいな、と思ってやめていたら、やっぱり迎えに来てくれた♪ はっぴー!

そして、おどろきの方。きのうの夜、ゲンダさんJr.とMr.アンドリューの声がうちのすぐ横から聞こえて、何してるのかな?と思っていたら、アベルさんから驚きの情報。アンドリュー、蜂に刺されたの巻🐝きのうの午後、学校の木にある蜂の巣を子どもが攻撃し、怒った蜂に出くわしたのが、図書室から出てきたアンドリュー。何箇所も刺されてしまったそうな。だからきのうは病院で寝て、動けないアンドリューのためにゲンダさんJr.が荷物などを持ってきていたらしい。その声が聞こえてたのね。いや、こんな風に言ってる場合じゃなくて、ほんとにこわい。図書室と理科室はお隣ですしね。こわやこわや。気をつけよう。アナフィラキシーショックとか聞くし、大事にならなくてよかった。

 

学校は、普通に過ぎたのだが、なんだか最近いまいちな日々が過ぎて行く気がするので、ちょっと頑張る。うん、明日から頑張る。笑

みんなが引き算がだいぶできるようになって、私は嬉しい。繰り返しやればやるだけ伸びるのだな。あきらめどきも肝心だけど、粘りどきも大事だな。

あっ、今日、午後の補習またあるな〜と思っていたら、水曜はスポーツデーでした。補習の時間割割り当てられてるのに、スポーツデーのこと、忘れてたのね。でも宿題のまるつけ午後するね〜と言ったばっかりに、一応6年生のクラスに行く。というか、もうその前からまるつけて〜とか、九九聞いて〜と理科室に来る。そのやる気、好き!理科室がわいわいしてうるさくなるので、6年生の教室に移動した次第。で、見つけた、引き算苦手な子。目をつけてた子。スポーツやりたいだろうなぁと思いながらも、引き算の練習したい?と聞いたら、したいと言うんですよね。そこが、意外。引き算ができない、だからやりたくない、じゃなくて、引き算ができない、だから練習したい、ってちゃんと言える。日本だと、できてないから練習しよう、と言って、喜ばれた覚え、あんまりない気がする。

1人の子は練習してもちょっときびてぃ!って感じでしたが、もう1人のこの子は、練習したらめきめき伸びた。うれしや。

f:id:fuca-0211:20180222045645j:image

 

さて、またお喋りしたり寄り道したりしながらてくてく帰りまして、帰ったらまた驚いちゃったよ。家の前。

f:id:fuca-0211:20180222045137j:image

なにごと?!?!

木、切ってるの?いや、違うね。

雷が落ちて割れたんですって。9時ごろ。

ミッションの長、ファザーマイクが、人がいなくてよかったよ〜と言ってました。いや、ほんとに。

その処理に奮闘する子どもたち。斧で木を切って、運んでます。

びっくりするような雷の音がすることもあるので、雷を聞いたらとにかく家に入ろう。雷しゃがみという技も覚えた今日。

 

夜、シャワーを浴びた後、え、お風呂場にちっこいヘビ?!と思ったら、きのうのトカゲさんでした。は〜びびった。