Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

毎日の楽しみ、ブレイクタイム

本日の算数、数を並べかえる。大きな数の数字を大きい方から、や小さい方から、並べ替えます。数がたくさん出てくるので、時間がかかる。1時間で終わらなかったので、明日も!焦ってはだめでやんす。どんだけできてるかは明日の宿題の丸つけのお楽しみ。

f:id:fuca-0211:20180209040338j:image

今日の宿題ははなまるいっばいで嬉しかった。こっちまで嬉しくなーる。右がはなまるの山。

理科は、動物を3つのグループに分けるトピックタスク。去年の先輩のものほどのクオリティはないものの、やっぱり喜びますね、モノクロだけど写真つきのプリント。うしし。

今日驚いたこと。空きコマで理科室で仕事をしていると、ゲンダさんが授業で理科室を使っていることがよくあります。自然と話が耳に入ってきますが、今日はどうやら低いイスを男の子が使っていて、女の子用の低いイスがない、みたいな出来事。そこで、ゲンダさんのお話始まる。私はバスに乗っていて席がなければ人に譲って自分が立つ、肉が一切れしかなければ人にあげて自分はいらない、人によくしなさい、Mr.ゲンダのように行動しなさい、とのお話。なかなか自分のように行動しろ、って言えないと思うんですが、それはゲンダさんの行動があると、確かに、と思えてしまうから、ゲンダさんってすごい。どうしてそんな風に生きれるの?ってよく言われるそうですが、人を助けることが自分の幸せ、というゲンダさんのポリシー。いやー、なれないわー、そこまで。

I caught a cold... my voice is becoming bad as like I was teaching in Japan. Maybe it because it’s cold these days. I took rest while this afternoon. I hope I will be okay tomorrow! 

本の学校向けの通信用に撮ったブレイクタイムの写真たち。ブレイクタイムは、10:20-10:50。1日9ピリオドあって、5ピリオド目と6ピリオド目の間にブレイクタイムがあります。

f:id:fuca-0211:20180209041402j:image

村のお母さんたちがズラリ。

f:id:fuca-0211:20180209041434j:image

ファットケーキ。この中から、おいしそうで大きいのを1つ選んで買うのが毎日の楽しみ。1個1ドル、8円。たまにハズレもある!

 f:id:fuca-0211:20180209041622j:image

パンとお魚フライ。これも1ドル。

f:id:fuca-0211:20180209041714j:image

おやつたち。

f:id:fuca-0211:20180209041844j:image

いろとりどりの甘い氷。ちゅーちゅーする。

早く寝て、元気になる!