Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

教えるって楽しいin Bunya

今日はいつもより子どもと話が通じた気がする。なぜだろうか。

最近よく他の先生の授業を見に行って、ナミビア流がわかってきたのかな?子どもを教室に入れる前のルールとか、入った後のルールとか。ナミビアの先生は、割と権威的というか先生の言うことが絶対!的な雰囲気があるので、そういう風に私もなれてきたのかな。他の先生の授業見させてもらって、現地の人がどう教えてみえるかを知るって、大事。だってそれが現地流でずっとそうしてるんだから、私も基本はそれに習うべき。自分の授業にいっぱいいっぱいで、去年はあんまり行けてなかったけど、去年こそ行くべきだった。って今気付いたけど、今気づけたからよし。

日本でやってたイエローカード方式も復活させてみた。1枚でイエロー、2枚目でレッド。レッドをもらったら、私の真ん前でお勉強。意外と通じるもんだ。サッカーは世界共通か。

話が通じると、教えるのも楽しい。

理科は、危険な動物について勉強。私がジェスチャーでなんの動物?とやってクイズにしてみました。当てられたら、自分で撮った写真やネットからとった写真も見せる。写真、好きだねぇ。今こそプロジェクターとカーテンの出番。めんどくさがってないで、使おう。

算数は、どっちの数が大きいか、と数を比べるところ。不等号、等号を、手で表して答えを聞いてみた。

f:id:fuca-0211:20180208043536j:image

楽しそう!こっちも楽しい!いいね!

 

アスレチックね、アスレチック。

部活の指導も嫌な私は、こういう場合、ただ子どもと一緒に運動に参加していたいのだが、他の先生はちゃんと子どもに指示出して動かして、えらいなぁ。と言っても、見ているだけの先生も、来ていない先生ももちろんいる。うーん、私にも何かできるかな、ほんと、体育の指導って苦手。小学校教員、こんなこと言ってる場合じゃないんだが。

 

ま、ええとして。

These days, bread shop in Bunya is always close when I go to the shop. I want to eat bread from Bunya~!!! Na hara kulya Mboroto of Bunya! 

 

We got a lot of rains in this a couple of days, so the side of roads is like this now. 

f:id:fuca-0211:20180208044437j:image

Some learners acrossed this water to buy fat cakes.

f:id:fuca-0211:20180208044549j:image

I found the new place to buy fat cakes. I have to try!