Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

時には諦めも肝心ですな

苦戦していた6Aの算数。

最近おしゃべりがやまなくて、叱ってばかり、授業がとまってばかりだったので、今日はしょっぱなから、今日はノーチャンスだからね、うるさかったら即刻外だからね、と言いました。

きのうの部会ミーティングでも、規律を守らない子どもは、きちんとこちらで記録をとって、親に連絡しましょう、規律を守らなくて妨害する子は家に返しましょう、という話もあって、私も強気に出ようと。

そうしたら、今日は頑張ってました。

しかも、今日は素数素数じゃないかを見分けるところ!約数なんかより俄然わかりやすいのであります。ということで、子どもをのせて、まるをつけまくって、

合ってた子?

イェーイ!

をやってるの図。久々のこの感じ。

f:id:fuca-0211:20180405043440j:image

いかに割り算が苦しかったかを感じます。そして、約数を教えていると、掛け算の暗記の重要性を感じる。数の感覚というか。割り切れるか割り切れないか、なんて、九九を覚えてなかったら。解きようがないですよね。積み重ねって大事。だし、今の段階ではあきらめというか、できるところを伸ばしてできないところを見極めて捨てることも大事!

楽しくやるんだなー!

と、こんな感じで、いつもおしゃべりのやまない5Aにもノーチャンスで外ね、と言ったものの、外に出される子続出。計6人くらいいたかなぁ。教室の外から見てらっしゃい、と。授業後、理科室でお話。規律守らない子ノートを作って、名前を記録。これたまってくると親御さんに連絡ね、明日からどうする?と聞いて、みんな静かにするとは言うんだが、まぁどうなることやら。

やってみましょう。

 

f:id:fuca-0211:20180405045426j:image

Today’s lunch. Maize! (Corn) 

These days I can get Maize at local market in Rundu. They are not sweet like corns in Japan but I like it. 

Na hara mpungu:) (I like maize.)

f:id:fuca-0211:20180405045822j:image

Plants in Bunya are growing day by day. They are maize which I took picture when people were planting seeds of maize. They grow very fast. 

My vegetables in my garden were eaten by goats... I need to put guard as soon as possible.