Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

Na hafa! I'm happy!

今日の嬉しかった出来事♪

土曜日に、唯一ブンヤっ子のラファエルにンタラの魚とりイベントで出会ったんですが、ラファエルはなんせ英語ができなくて、理科の授業も「ルカンガリで説明して?」と頼んでくるような奴なので、

オシマ          なんでここにいるの?

ラファエル  ・・・(困った顔)

オシマ          ンタラに住んでるの?

ラファエル   うん

オシマ           え、ンタラからブンヤの学校に通ってるの?!

ラファエル    うん

先輩               ブンヤに住んでるの?

ラファエル     うん

といった調子で、なんでそこにいるのか訳を理解できず、とにかくまた月曜ね〜と言っておったんです。きのうもすれ違いで会って、お、ラファエル、となったんですが。

ほんで今日、理科の授業で4Aに行って、今日はトピックタスクをやっていて、今までのノート見て、友達と相談していいからとにかく書きなさい、と言い、ラファエルにもちょいちょい助け舟を出していたら、おもむろに、「土曜日は友達に会いにンタラに行ったんだ」と下手〜な英語でつっかえながら言ってくるではないか!おぬし、それ、説明するために練習してきたな!なんてかわいいんだー!!

今日は4Aきってのやんちゃボーイのかたわれも、彼は勉強はできるので早々にトピックタスクを終わらせていて、他の困ってる子たちを私1人で手に負えないので、この子助けてあげて!と言ったら、助けてあげてるし、なんだか今日は4Aに嬉しい気分にさせてもらった日でした。

今日最初4Aに行ったら、教室の外にカバンゴ伝統の魚とりバスケットが置いてあって、え、これ誰のなのー?と教室の中に持って行ったら、その英語すらわからず返答はないのですが、「それ、シククっていうんだよー」としきりに教えてくれるので、うんうん、魚とるやつでしょ!シクク!とカタコトっぽく言ってみたら、喜んでました。

自分の文化を理解してくれようとしてるのって、やっぱ無条件に嬉しいんだろうなぁ。ということで、ルカンガリがんばろう。

そして、帰り際、ラファエルがまたおもむろにシククを持ってきて使い方を披露してくれました。

f:id:fuca-0211:20171010040723j:image

うーん、なんてかわいいんだ。

5年生も算数が時間の単元で、今ノっております。

今日はランニングも久々に再開して、英語の勉強にもルカンガリの勉強にも、何にもモチベーションアップな1日でございました。

f:id:fuca-0211:20171011042806j:image

今日のトピックタスク、この前書いてあげた平仮名を名前の下に書く子続出。

Today's happy news. 

I met a boy from Bunya at Ntara on Saturday. His name is Raphael. I talked to him, but he couldn't talk English well, so I couldn't understand why he was there. Today, during my class, he tried to tell me "I went to Ntara to see my friend" with poor English. Maybe he practiced how to say it. I was so glad! And there is traditional basket to catch fishes, called "Sikuku", I don't know why it is there. But Raphael showed me how to use it. Today 4A class made me happy. I have to pour my efforts for them.