Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

君が笑えば この世界中に もっともっと 幸せが広がる

今日は算数で、グラフの授業。

データを集めて、それをグラフにします。

今日のお題はみんなの好きな色。

男子、女子、それぞれに聞いて、表にまとめて、それをグラフにする。

よーし、聞いておいでー!と言ったら、嬉しそうに友達に好きな色を聞いてデータを集める子たち。日本の6年生だと、男女同士は恥ずかしがってあまり聞けないということもありがちですが、ブンヤの6年生たちは、男女両方に聞かないといけないとなったら、おいお前好きな色をなんだ!と男女互いに聞き合い、抵抗のない様子でした。

f:id:fuca-0211:20180425044946j:image

歩き回って、実際に自分でデータを集めるって、楽しいですよね。英語の授業とかでもたまにあったなぁ。

f:id:fuca-0211:20180425045102j:image

わいわい、がやがや。

そのあと、男女それぞれのデータを1つのグラフにします。

それぞれが集めたデータなので、それぞれ違ったグラフになり、確認しながら歩くこちらも大変、しかも難易度高めの作業なので、間違いも多くてまた大変。

でも楽しそうではあって、よかったです。明日は同じような作業をテスト的に実施。今日より上手にできるといいね。

 

理科は、復習でカードゲーム。

f:id:fuca-0211:20180425045329j:image

Are you ready? の図。手は頭。

いつもはちゃめちゃ5Aが、今日はお利口さんでゲームをしていた。どうした。しかし彼らはまだ幼すぎて、ゲームの意味を理解できていないよう。カード何枚とれたかを競うとかそういう概念が理解できてない。だから5Bより平和だったのか、、?

でもこちらも楽しそうでよかったです。

 

はぁー、ねむいっ。

今日も1日お疲れ様でした!