Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

はりきっちゃった1日

きのうの反省から、今日は張り切って頑張った日!

火曜日は5,6,7,8ピリオドに時間割がつまっているという、もうちょっとなんとかならないのーという感じの時間割ですが、空きコマでMs.アウシクの授業にお邪魔しました。5Aで分数の授業。5Aのやんちゃっぷりは変わりません、、。同じ分数の単元をその直後に6Aで私がやるので、よければ見に来て!と行ったら、喜んで見に来てくれました。

分数の単元、先輩が残してくれた教材を大活用しています。

f:id:fuca-0211:20180530051613j:image 

これはきのうの写真ですが、分数を視覚でとらえられるようになっていて、子どもたちもきれいな教材に食いつきばっちりです。

今日もこれを使って、2分の1=4分の2のように、等しい分数を理解する&等しい分数をつくるという内容を教えました。

授業後、この教材いいね!と言うMs.アウシク。さらに、明日は分数を線上に表したものを使いたいんだけど、ない?と聞かれました。それはまだ作っていなかったけれども作りたいと思っていたもの!今日作るから明日使って!と言ったら喜んでくれました。2学期はこのアウシクさんといっぱい協力していきたいと思っているので、幸先のいいスタートでうれしい本日。

算数も今のところいい調子です。

 

5Aの理科。

朝から曇っていたけれど、ちょうどよく晴れて、よっしゃ日時計できるぞーと思って授業を始めたら、なにやらもめている模様。1人の女の子が泣いている。授業を止めるわけにもいかないか、と思い、授業後に話聞くね、と言ったものの、この授業の後も次の授業私あるなぁと思い、事情を聞くことに。

ある男の子が女の子のペンを取ったらしい。男の子に聞いても持ってないと言う。でも女の子も周りも男の子がとったと言う。おかしいねぇと思っていたら、他の子がその男の子の膝の下からペンを発見。おやおや、持ってるじゃん。

それでも認めない男の子。外でじっくり話して、なんとかかんとか取ったことは認めました。落ちてたのを拾ったんだ、、とまだ言ってましたが、とりあえず取ったことを認めて女の子にペンを返して謝ったのでよし。

生活指導には時間をとられますが、なぁなぁにしては子どものためにもならないので、今日はよかった。でも毎度のことにはしてはいかんので、もめごとがまず起こらないように授業をきちんとせねばです。

 

午後、アウシクさんともお約束の教材づくり。

 

f:id:fuca-0211:20180530052842j:image

JICAのカレンダーの裏を使って作りました。文房具屋さんで売っている透明のブックカバーをはって、ホワイトボードマーカーで何分の何が書き込めるようにしてみました。これを使ったら、どの分数がどの分数と等しいか、一目瞭然!になるといいなぁ。

 

今日は夕飯に、初めてパップとスープを1人で作った!

おいしい〜!そして、お米よりもパスタよりも何よりも楽!

これはスープをいろいろと変えてレパートリーを増やしていこう。

写真撮り忘れてしまった。

 

f:id:fuca-0211:20180530053224j:image

星と満月と炎。

何を燃やしてるのかなぁ。

今日はきれいな満々満月でした。