Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

子どものおうちにお宅訪問♪

日曜日。

せっかく徒歩20秒のところに住んでいるので、ブンヤミッションの教会のミサにお邪魔してみました。

クリスチャンじゃないけど、いい?と聞いたら、そんなの関係ないわよー!とウェルカムしてくれました。

f:id:fuca-0211:20170821041932j:image

こぎれいな教会です。1時間半くらいやっていて、しびれを切らしそうでしたが、歌がみなさんあまりにも上手で、歌を聴くだけでも行く価値のあるミサでした♪ シスターの方が歌詞を見せてくれて一緒に歌えました。また暇だったら行こう。

そして、今日は予定もなく、料理したり、川で洗濯したり。川にはまたカバがいました。先週からずっといるんだな。

で、午後、暇だな〜と思い、日本の学校向けのナミビアだよりを書いていたら、見覚えのある顔の子が窓の外を通り。暇だから声かけてみよ〜と思って外に出たら、なんと、その子も暇だから遊びに来てくれたそう。クリスティンです。なんとちょうどいい!そして、その子はベーカリーの裏に住んでいるということで、おうち見せて!と言って、見せてもらいに行ってきました。

完全なる伝統的なお家!

f:id:fuca-0211:20170821034836j:image

こちら、台所です。

f:id:fuca-0211:20170821034904j:image

ここがクリスティンと、あと2人が寝る寝室。壁は石とセメントです。セメントもそこらへんで掘ってくるそう!完全なる手作り!

f:id:fuca-0211:20170821035255j:image

いとこと協力して火を起こして、夕飯を作ってました。チキンの煮たやつとマハングーのパップ!パップは、いわゆるしま