Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ブンヤでの初金夜!

3日目にしてギリギリに出たんですが、同じミッション内に住むMs.セシリアに会って、近道を教えてもらって行けたので、余裕で間に合いました^_^

今日も早速Ms.ムンゴンバのクラスの4Aにお邪魔です!きのうから終わっていない丸つけをさっさと終わらせて、今日は算数のテストなのに、算数の復習をしているのが数人っぽくてほとんどが暇で遊んでる子たちに、復習の授業をちょっとしてみました。Ms.ムンゴンバもオーケーしてくれました。

ノートを見せてもらって何をやってるのか確認して。全員でやり方を確認して復習して、練習問題。そしたら、意外とできた、いや、できてないけど、全然できないわけではないし、説明すればできた!足し算がなかなかできてないので、もちろんかけ算などもですが、算数の基礎的な感覚をもてるように練習しなきゃです。でも私4年生に算数はやれないんだった…

きのう九九をやって、覚えると計算が早くなるよ!と言ったので、今日も時間が余ったら自ら九九を書いて練習している子が。すばらしい。

f:id:fuca-0211:20170812064911j:image

 

そして今日は初めて試験監督しました。6Aです。ちょっと不安でしたが、私が行ったら勝手に子どもたちが動いてくれました。おそらくカンニング防止のために、今まで見ていたノートをおもむろに黒板の前に放る。おもしろい。

集め方も順番が決まっているようで、こうだよ〜と教えてくれました。意外ときっちりしてる!

11:30から12:30がテストで、その後1時までは教室で待たないといけないので、ビリビリの日本地図を見つけた私は日本はどこー?とか、やってました。日本語で名前書いて〜と言うので、順番に書いてまわるから座って待っててね、と言いましたが、立つわ立つわ、押し寄せる。

立ってる子には書いてあげない。

 

そんなこんなで、午前が終わり、今日はサンドイッチまで作ってきたもんね〜と食べていると、Ms.Oshima! ブンヤで初の金曜だね!とか言われて、どうやら雰囲気がおかしいと思ったら、金曜午後はもう学校がないそうです!知らなんだ〜!

ということで、ダラダラ同僚と話しながら帰り、スーツケースの片付けなどし、その後同僚がすぐそこのカバンゴリバーに釣りに行くというので、ついて行きました!

川では子どもたちも魚をとったり洗濯したり何かの実をかじっていたり。

[uploading:E141151C-5619-4059-8E9E-645891DF92C1/L0/001]

f:id:fuca-0211:20170812134846j:image

[uploading:AE0AF441-00CB-4D8B-9A75-B587A5E454D8/L0/001]

川にいた村の方にカヌーに乗せてもらいました∩^ω^∩ 水が入ってきてお尻が濡れちゃったけど、気持ちよかった! 

 f:id:fuca-0211:20170812134827j:image

そして、釣りですが、今日は川岸からだったので小さいのしか釣れませんでした。でも1番に釣り上げたのは私でした。やったー!

f:id:fuca-0211:20170812134839j:image

棒に細い紐を巻きつけて、釣り用に育てているというワームを針につけて釣るという簡単な仕組み!川ぞいでチャプチャプして、夕日が沈んで行くのを見ているだけで心安らかになります。

f:id:fuca-0211:20170812065233j:image

そんな感じで初のブンヤでの金曜の夜です!ナミビアのおいしいビールを飲みました〜🍺