Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

気の持ちようで毎日がSUNDAY

やらかしたtodayです。というかyesterday。

実はきのう、4Aの理科の時間割を間違えていて、授業をしそびれました。この間違い、先週もしたんです。5年生の6ピリオド目の算数が終わった後に空きがあると思い込んでいる…。で、7ピリオド目が終わって、4Aに行く道すがら、あ、待てよ、また間違えてない?と気づき、オフィスに引き返しました。先週も同じミスをして残り10分くらいで教室に行って、少しだけ授業をして、鐘が鳴ったらもうタイムアップ!と子どもたちも集中できなかったので、今から行ってもだめだな…と思って教室にも行かず。先週と同じ間違いなので子どもに顔向けできんわ…と思い。来週は絶対間違えない!と思っていたんです。

そしたら今朝のミーティング。低学年の部長のMs.ハイングラが、きのう4Aでブレイク後授業がされなかった!とお怒り。なんちゃらと理科となんちゃらの授業だったけどね!と。あちゃー。私です。Mr.レビーも、校長がいないと授業をしない先生が多いと苦言。私はそういうわけではないんだが、言い訳できる立場ではなく。そこで、ゲンダさんが怒り始め、そんなことをスタッフミーティングでいきなり言い出すのはおかしい、と。まず部長会で話に出すべきだし、各部長にまず伝えるべきことだ、と。初めて軽い言い争いみたいになっていてびっくりしました。

その後ゲンダさんとお話しして、とりあえずあったことを紙に書いて渡して、またお昼にも訪ねてお話ししました。きのうのこと、I'm so sorry....と言って話をしたら、間違いは誰にでもあるよね、僕も丸つけしてるとうっかり忘れてることあるし、そういう時は子どもに言って謝るよ、とのこと。私も今日の授業で4Aの子に謝ったよ、と伝えると、安心したよ、と言われました。でも来週からは忘れないでね、と。寛大。。

私のミスでゲンダさんの管理不行き届きみたいなイメージにもなるし、いつも穏やかなゲンダさんを朝のミーティングで怒らせてしまったことにも、今日は深く反省。完全にたるんでいる。気合を入れ直します。そんなことがあった今日ですが、なんだかんだ、そんなゲンダさんの対応にさらにゲンダさんへの信頼が増した日でした。

そして、今日は近くの村の新隊員さんの赴任日ということで、新隊員さんと、ウィントフックのJICA事務所のナショナルスタッフのムンダさんがブンヤに立ち寄りました。久しぶりにムンダさんに会えて嬉しかったです。新隊員さんとゆっくりお話するのも楽しみ。新隊員が来ると嬉しいもんですね。

f:id:fuca-0211:20171101043519j:image

今日は初めてMs.ムンゴンバの授業にお邪魔できました!先輩の書いた図や、自作の図を使ったり、子どもに前に来させて臓器の名前をはらせたり、工夫がたくはん見つけられた授業でした。授業の後には、観察してどうだった?と聞きに来てくれるMs.ムンゴンバ!感動!こうするといいかもね?ということもありましたが、とりあえず今日はよかったところだけを伝えました。少しずつ一緒にステップアップしていければいいなぁと思います。

f:id:fuca-0211:20171101044027j:image

ランニング途中、出会ったキッズたち。オシマ、なんとか!と言ってました。写真撮って!かな?

 f:id:fuca-0211:20171101044114j:image

そしてこちらは遠くの方からオシマ!!と言いながら走って来る子たち。かわいいなぁ〜。