Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

おそるべしゲンダさん

今日は初めてカウンターパートのゲンダさんが授業を見にきてくれました!

5年算数。ゲンダさんが来たら、途端に静かになる子どもたち。ゲンダさんは3月まで校長先生でもあったし、恐れられている模様。授業後、なんでそんなに子どもたちを静かにできるの?と聞いてみたら、リスペクトされてるのかなぁ、でも、いつも教室に入るとシーンとなるから嫌な時もあるよ〜とのこと。私もリスペクトされねばですな。フィードバックを後でするね、と言ってもらったんですが、時間がなかなかとれなかった模様。今日は静かだったから授業は流れることは流れますが、できた!感を子どもが感じれてない感じ。またゲンダさんとどうしていくといいかを話していきたいです。

5年のI&Cは、算数で出した宿題を終わった子から持って来てチェックしてました。みんな頑張っておる!チェックしてもらうのがとにかく好きみたい。日本も同じですね〜。でも、チェック待ちじゃない子がうるさくなっちゃうんですよね〜。どうしたらいいのかな。私これ、日本でもうまく静かにさせれてなかったから、ナミビアでできるはずないよな。どうやったらいいんでしょう?テルミー!

4年の理科は今日はなんとかいい感じ。やはり月曜はこっちも子どもも調子が悪いのか?

きのうから、子ども固定の先生移動ですが、ゲンダさんにこっちの方がよくない?と聞いてみたら、子ども固定だと子どもが退屈するから、それが1番の理由、と言われました。なるほど。確かにそうかもしれない。でも移動の時間はもったいないなぁ。

そういえば、きのう準備してたMs.ムンゴンバの授業、見に行きたいから何時間目?と聞いたら、7限だけど、10&12年生用の食材を買いに今から町に行くから、授業やらないから、空きコマならクラス見といて、と言われ、空いてたけど、ううん、空いてない、と言っときました。ま、そんなもんですね。

f:id:fuca-0211:20170920034314j:image

帰り、ミッションのダイニングをのぞいたら、女の子たちが夕飯を食べてました。今日はポリッジとキャベツだそう。

f:id:fuca-0211:20170920034938j:image

ブレイクタイムに学校の奥の人だかりの向こうに行ってみると、おばちゃんたちがおやつやファットケーキを売っていました。ファットケーキは1個1ナミビアドル、10円弱です。

f:id:fuca-0211:20170920035226j:image