Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

初トレードフェア♪

オングウェディバ トレードフェア♪
いろんな企業やナミビアの方々がたくさーんのブースを出して、色々売ったりしてます。
広い!!!!

f:id:fuca-0211:20170826135003j:image
そして、我らが協力隊は、日本ブースを出して、日本文化をナミビアの方々に紹介してます♪
けんだまやこま、お手玉、だるま落とし?、万華鏡、折り紙などなど日本のおもちゃで一緒に遊んだり、
日本語で名前書いてあげたり、
書道体験をさせてみたり、
たこ焼きを焼いて1人1つ食べてもらったり。

f:id:fuca-0211:20170826072311j:image

f:id:fuca-0211:20170826072315j:image
思った以上にお客さん、特に子どもが来て、楽しんでくれていて、こりゃーいいなぁと思いました。
かなりの盛況だったので、ブンヤでも日本文化どんどん紹介したいなぁ。
竹とんぼ、大人気!
あやとりなんて、ナミビアの子、やり方知ってた!!びっくり!!あやとりは万国共通なのか?ひもがあればできるもんなぁ。ほうきとか、ささーと作ってました。

f:id:fuca-0211:20170826072316j:image
でもまぁ、暑い暑い。テントの下とはいえ、どんどん水分取られてく感じです。
昼からは2チームに分かれて、1時間ずつ交代。
休憩時間にいろいろ回っていると、アフリカンな服が売ってたり、雑貨が売ってたり、おやつが売ってたり、たーのしい。
服と、チョコと、靴!!買いました。ちゃんとした靴が欲しくて、なぜかというとブンヤがすなすなすぎてパンプスだといちいち砂が入ってうざいし、スニーカーは学校では先生ははいてはいけないので。ナミビア産のクドゥの皮の靴、ゲット!!

f:id:fuca-0211:20170826072319j:image
シロンド?というメーカー、ナミビアの革製品で有名みたいです。
やったやった♪買い物はテンション上がります。
先輩隊員たちともだんだんとお話しできて、嬉しいです。
また明日も楽しみ(^ω^)