Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

手ごたえありんす

金曜はスタッフミーティング!今日はPTA的存在のスクールボードの方もみえていて、朝から熱弁です。でも現地語なので全くわかりません。2人目の方も語られますが、わからーんとスイッチオフしてたら、あれ、英語?!ところどころ英語のところどころ現地語。現地語がわけわからんので、英語が最近わかりやすく思えます。校長先生の話も耳に入る入る。2週目にして、校長先生に慣れて来ました。こういうもんだと。やる気は非常に感じるので、いいです♪ スクールボードの方は、朝会でも語ります!1時間目は今週もなくなりました!

 

そして今日は4Aの理科からスタート。身の回りの物が、matterかnon-matterか見分けるところです。物質か物質じゃないか、みたいな。きのう4Bが空気が物質か物質じゃないかを迷っていたので、今日は即席で作ったはかりと風船を使って、空気に重さがあるんだよ〜と披露。風船が出て来た時点で子どものテンション上がります。わかってた感じでグー。でも後ろの方で遊んでいるやつらもいるので、今日は日本語で、あのさぁ、うるさいんだけど、と思いっきりしかってみました。日本語でも怒っていることは伝わる。怒っているときに英語なんか使ってられません。子ども、びっくりしてました。でもとりあえず言っていることは推測できている様子。

5年の算数は、まだまだ単位の感覚がつかめてませんが、地道に繰り返しやってくしかないです。こちらも日本語で叱ってしまいました。が、問題は一生懸命やってたからマル。

4Bもいい感じです。なんかやっと話が少し通じるようになってきた気がする。嬉しい。やはり風船には食いつきマックス。空気に重さがあるのもわかった模様。かわいい子達です。

もう授業後はいらない風船、みんなで遊びなよ、と言ってあげたら、狂喜乱舞です。

f:id:fuca-0211:20170916073901j:image

そして、金曜は華金で午後なし!子どもと同様、こちらもテンション上がります。

パンもゲット。

f:id:fuca-0211:20170916073958j:image

そして、今日はンタラの先輩が泊まりに来ることに♪ お掃除して、Ms.セシリアとお喋りしながら待ちます。

そしたら魚を大量にぶら下げて登場した子ども!買わせていただきました。3匹で20ドル。200円弱です。

f:id:fuca-0211:20170916073930j:image

ひたすら喋りまくって、ストレス発散!!ひょえ〜楽しかった♪