Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

プチ感動した件について

今日は算数の時間中、驚きの出来事!

今は図形の勉強に入って、角度の勉強をしています。5年生では、直角、半直角、ストレートアングル(180度)を習うんですが、それぞれが何度ということはナミビアシラバスによると勉強しないし、分度器も使わないし、たぶん子どもたちは分度器なんて持ってない。それで、どうやって直角とか半直角を教えようかなぁと考えた結果、日本から持ってきた千代紙を子どもたちに渡して、四隅の角度が直角、千代紙をななめに折ると直角が半分になるから、それが半直角、と教えました。で、きのうは練習問題でその千代紙を実際に角度にあてて、直角か半直角かそうじゃないかを見分けてたんですが、きのうそれをボンドを出したのをグループごとにあげてノートに貼らせてしまったので、今日はそれが使えない。今日は、それぞれの角度が、直角や半直角より大きいか小さいかを見分けるところ。本当はきのうの千代紙を使いたいけど貼ってしまったから、まぁ見た目で判断か〜と思って練習問題をやっていたら、なんと、ノートでお手製で、きのうのやり方で直角と半直角を作って見分けている子がいました。

f:id:fuca-0211:20171018031536j:image

感動!こういう子どもの発想、驚かされるし、嬉しくなります。日本でも、え、すごいね!ってことよくあったなぁ。そういうところが面白いです。

 

f:id:fuca-0211:20171018031917j:image

今日は、この前サッカーの試合をプロモーションでしに来ていたお魚会社の人が、今度はパフォーマンスをしに来てました。ちょいちょいそういうイベントがあるんですね。いいことです。

f:id:fuca-0211:20171018031917j:image

ものすごい人混みですが、真ん中で5年生の男の子が即興でダンスをしてます。そういうところ、アフリカだなぁと感じます。

 そして、本日も4時半ごろから開催される理数系クイズコンペティション!今日は理数系の先生勢揃いで見守ります。5時半ごろ一区切りついたので、今日は就業時間くらいで終わるのかな〜と思っていたら、5時45分すぎに新しいクラスをやり始めたので、これは待っていられないわ、と帰って来ました。他の先生方、すごいなぁ。ブンヤは時間に厳しい方ですが、一般的にあんまり時間を気にしないところ、こういうところでも出てるのかなぁ。なんか6時半から働いてると、5時半にはもう絶対帰りたい、となります。昼休みも家が遠くて帰ってないので。でも11時間労働だから、日本の時と比べたら普通か。日本人、よく働くなぁ。