Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

世界中どこにいてもミスチルは救ってくれる

f:id:fuca-0211:20171203063551j:image

ンタラにて起床。先輩の作ってくださった朝ごはん、ごはんおみそ汁たまごやきに感動。おいしすぎる。そして、おかわりのごはんにおとなのふりかけ!!このお米はオゴンゴのいう町でお米隊員さんが作っているお米だそう。なので日本米に近いです。うんまい!もうこれだけで感動。ふりかけなんてなおさら感動。

ンタラからの帰り道は、ブンヤのおじいちゃん牧師さんの車をたまたまヒッチハイク🚗かなりのおじいちゃんです。

日本のどこから来たんだと聞かれ、ナゴヤ!!と言ったら、地図で見せてくれという話になり、お部屋にお邪魔しました。

f:id:fuca-0211:20171204030311j:image

そこはまるで別世界!!ドイツ人のおじいちゃんなので、まるでヨーロッパの秘密のお部屋的な感じでした。

古い本を取り出して、索引で名古屋を引いて、あったよー、名古屋。

f:id:fuca-0211:20171204050147j:image

すてきなひとときにココロオドル

 

今日はカタリナさんたちとお魚取りに行く約束。だったんですが、完全に日本人モードになってしまっていて、そこからのナミビア人モードしかも現地の村モードに戻すのかかなりハードル高いなと思っていたら、予想通りカタリナさんおらず。魚取りに行くかどうかもわからないということで、なしになりました。約束はあってないようなもんですね。私が先週約束守れなかったし。

ということで、ルンドゥへ!アフリカンな洋服がほしくてさまよいましたが、全然ない。布を買って知人に頼むと作ってもらえたらするらしいので、また作ってもらいたい!

今日もオマシャレロッジへ♪

f:id:fuca-0211:20171204025700j:image

ネットのサクサク感が半端ないです。今、ミスチルの曲が個人的に非常に必要で、ひたすらYouTubeで聞く&違法ですがダウンロード。しかしミスチルはガードがかたい!ダウンロードできないものも多いですが、できるものを頑張って探しました。ミスチルを全盛期で聞いていた頃の自分に戻れるような気分になります。

はてさて、ブンヤに帰り、村隊員さんがダウンロードしたLIFE! のコントを見て、2時ごろまでお喋りして、寝る。近くにいる人にも遠くにいる人にも本当に助けられてます。感謝しかない、最近!

f:id:fuca-0211:20171204030055j:image

ブンヤで、鳥を撃つための銃を持っていたお兄ちゃんたち。