Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ミッション女子寮に潜入

のんびり起きて、さーて、久々にベッドのシーツも洗いたい。バスタオルも洗いたいし、川で洗濯した方が早いか、川の水の様子を見てくるか、と思って見に行ったら、見に行く道中から驚き。

前は使えた川への道が草が茂り過ぎてて、ない!

かろうじてあったメインの道も、草が鬱蒼としています。

f:id:fuca-0211:20180219043818j:image

川へ行ってみたら、もっと驚き。

水、増えてる!!!!!

f:id:fuca-0211:20180219042401j:image

以前はこのヤシの木のもっと下まで陸があったのに、水位がものすごく上がっています。話には聞いていたけど、目の当たりにして、驚いた。雨季の威力。

なんとなく水が汚いから川での洗濯は中止。家でやる。

 

村の後輩隊員と過ごす1日。最近休みの日はずっと一緒にいるが、それもいかがなものかと。現地の人との時間、もっと大事にしたいなと。こんこんとお話をし、お互いすっきり。せっかくの出会いなので日本人同士ももちろん大切にしつつ、村ライフ、どんどん充実させていきたい!

 

日中は短パンですが、村のおばあちゃんに短パンで私が出歩いているともっと長いのはきな〜と言われたことがあるので、布を巻きます。現地の人はいつもこんな感じ。

f:id:fuca-0211:20180219042808j:image

かわいいよねぇ。ナミビア人はポージングのバリエーションが豊富なので、私も増やさないと。そして、ナミビア人のように自撮りのプロにならないと。

 

その後、前から気になっていたミッション女子寮に潜入。

f:id:fuca-0211:20180219042900j:image

 中庭。洗濯物が干してある!

f:id:fuca-0211:20180219043740j:image

あるお部屋。16人が暮らす部屋。こういう部屋が中庭の周りにずらっと並んでいます。

f:id:fuca-0211:20180219043202j:image

シャワーもずらっと!ご飯を食べた後で、歯磨きをしている子たち。

f:id:fuca-0211:20180219043235j:image

 こっちのシャワールームもあり。手前の子はせっせと制服を洗っていました。

 

訪ねるだけでわーきゃーおしまー写真撮って撮って撮って〜となるので、楽しいものです。なんかだんだんと自分がブンヤに馴染んできていると勝手に感じている赴任7ヶ月目。ナミビアに来て8ヶ月。

さて、ミッションを出たら、何やら食べている。それは、

 f:id:fuca-0211:20180219043326j:image

木の中の砂!

英語で説明してくれたもののよくわからなかったんですが、なにかの作用でできて、おいしくなっているという、この、砂のかたまり。おいしいよ!と言うので、挑戦してみた。

砂。じゃりじゃり。

うん、でも、砂の中ではおいしい方なのかな?

砂、あんまり食べたことないけど、私でも食べれるし、食べれるってことは、砂の中ではおいしいってことなのかな。

たくましきミッションガールズについては、まだまだレポートできることがたくさんありそう。

今週も楽しみまっしょい!