Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

えこんごろの見えた日


f:id:fuca-0211:20180220045631j:image

帰り道、えこんごろが出てたよ〜

私の住む地域の現地語、ルカンガリは、字面というか、発音の感じが、かわいいです。発音はローマ字読みでそのままでいいし、それって日本語と似てるってことなので、発音とか書いたりとかはあまり困りませんが、まぁとにかくなかなか覚えられないが、ひたすら聞いてたらなんとなくわかるようになるだろうかと、ルカンガリ露出を高めようと思っているこの頃。

 

算数、引き算、苦戦!

14-8とかの引き算がとにかくできなくて間違えまくるから、1時間その引き算の練習をしてみたけれど、それでも手応えがあんまりない。計算が間違ってると、解き方があってても答えが違うので、丸があげれない。ぬおー!

こちらも、引き算はどうしてもできるようになってほしいので、必死になる、喋ってると怒る、丸つけると間違ってる、焦る、あまりのできなさ加減にさらに焦る、しまいに怒ってるかのような口調で教える、、なんていう悪循環になるので、楽しく楽しくやりましょうね。と自分に言い聞かせる。

 

Today, Ms. Mungomba asked me to draw teaching aids for her. I want to make them with her, but she wanted to use them today. Even If I make it only by myself, if she will use it after I leave here, it will have meaning. So I drew them for her. She looked happy again and she wanted me to draw more pictures for her class. If my drawing make her lessons better, I want to draw! She has motivation to make her lessons better because she sometimes asked me about her lessons after my onserving. I want to keep good corporation with her. 

 

久々のラファエル登場。ラファアルはグレード4をパスして今年も教えています。相変わらずかわいい。

f:id:fuca-0211:20180220051053j:image

今日は午後の自習の時間に、wera ウェラというこのゲームをしていた。算数の勉強にもなるらしいこのゲーム。あなぼこに石を入れて、何やら操作をして、2人で戦っているんだが、見ていても全然ルールがわからん。

ラファエルは英語が不得手だし今日はあんまり時間もないので、また今度大きい子に教えたもらおう。シクンバというカゴの作り方も知りたい。

畑の許可もファザーマイクにもらわねば!