Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ンタラにお邪魔の巻

また雨!

今日はひたすら歩いて参る。

もうすぐンタラの先輩が帰国してしまうので、その前にもう1度授業を見させていただきたいと思い、今日は4時間目が終わったらンタラへ!

授業は4コマ中2コマしかできませんでしたが、課題を与えて、補充の先生もお願いしてきました。そういうところはあまり日本と変わりませんね。

無事にハイクに成功し、ンタラへ到着。

3コマ、算数の時間を見させてもらいました。

きらきら星のメロディで九九を歌ったり、

f:id:fuca-0211:20180225044952j:image

カードゲームで10をつくる練習をしたり、

チーム対抗で黒板を使ってマス計算したり。導入で楽しみながら算数をできる工夫をたくさんしてみえて、やっぱり楽しいって大事だなぁと改めて思った今日。

先輩の授業は、計算でもなんでもリズムに合わせてやってみえることが多く、歌が好きなナミビアの子たちにはいいなぁと。真似したいところをいただきました。

以前にもフィールドトリップの際に見せてもらった先輩の授業。まだ自分がブンヤに配属されておらず訳の分からない時の見方と、悩みながら授業を重ねてきた今の見方は、全然違って、自分の変化も感じた日でした。

f:id:fuca-0211:20180225050114j:image

最も感動したのは、お喋りしたり遊んだりしている子が1人もいないこと。ブンヤの方が人数が多いことや移動教室をするせいで机や椅子が足りないことをかんがみても、ブンヤではいつも隅の方でお喋りをしている、遊んでいる、何もしていない、ペンやノートがないから何もできない、などの子たちがいて、いつも叱ったり、指名したり、もうほっておいたり。でも、今日の先輩の授業ではそんな子1人もいませんでした。すごい。そんな風にできるように、私も頑張ろう。

 

授業をみさせていただいた後は、村隊員3人でランチ♪

めきめき料理の腕を磨いている後輩隊員が率いた村チームのクッキングは大成功。激ウマのドリアに始まり、全ておいしかった〜。幸せ。

f:id:fuca-0211:20180225050605j:image

 

f:id:fuca-0211:20180225050205j:image

ご近所のフィフィと遊びまくって、ブンヤに帰宅。

はなきん♪

帰国を目前にした先輩を見ていて、1年後は自分か、と思い、なんとなく気の引き締まった日でした。