Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

全てのことに意味がある

ほう。今日は金曜にゲンダさんが見に来てくれた授業について、お話できました。いいところとチャレンジポイントについてこっちからも話し、向こうからも話してもらい。さすがゲンダさん。授業見てもらってコメントもらうっていいですね。なんか日本の時とおんなじようなことを言われてる気がする。子どもの気づきというか疑問をうまく生かさないと。子どもをよく見ないと。

 

算数。かけ算。3けた×2けた。苦戦。それ以前で苦戦。できるようになってほしいから、喋ってたりする子がいるとたまらなくいらつく。私の声が他の子にも聞こえづらくなるし。そして叱る。授業止まる。頑張ってる子が待ってる。授業再開。また話してる。授業止まる。はあ。

自分のスキル不足だなー。難しくなってきてることもあり、たぶん喋ってる子はやる気をなくしてきてる。

うーん!明日はほめる!笑う!目標!楽しくやる!モチベーションを上げる方法、考えなきゃ。できたら嬉しくてモチベーション上がるんだけど、それが難しくてまるをあげられない。単元を終わらせないとという焦りもあるけど、ここは踏ん張りどきだな〜。繰り返しの術。明日はやっぱりすぐ見れる用の九九表をあげる予定。それでテンション上げる作戦。

 

今日はンタラの先輩が野暮用でうちに来られたので、昼からはうちステイ。

そば!かきあげ!さつまいもの天ぷら!幸せすぎるランチ兼ディナー。

f:id:fuca-0211:20180228051206j:image

先輩がブンヤにみえるのももしかしたら最後になるかもしれない。最後じゃないといいけど。くー、さみしか。全てのことに意味があるからね、と言ってくれた先輩。ほんと、そう。

 

帰り道、帰っていると、子どものお出まし。

 f:id:fuca-0211:20180228051430j:image

ぜひ、アップしてください。遠くからオシマ〜!と走ってきます。

f:id:fuca-0211:20180228051330j:image

帰り道、子どものお出まし、ぱーと2。

しあわせ♪