Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

子どもたちが戻ってきたよ♪

今日はまだ先生たちだけの日。

うーん、気合いが入らない。きのう走ったからか、ひたすら眠い。校長先生がひたすら、明日から授業を始めるように!と言っているのに、、。まずい。

これも衝撃ポイントで、先輩から聞いている感じだと、まともに授業を始められるのは新学年が始まってから2週間とか1ヶ月とか経った後と聞いていたので、さすがのブンヤでもすぐには始められんだろうと思っていたら、どうやらなんとなく始められそうな雰囲気。またもやなめていた、アフリカ。

今年から私の授業は全て理科室で行い、理科室の管理を本格的に任されたので、明日の授業に向けて、机と椅子をセッティング。しかし、大きく分けて2種類の椅子があるものの、一方の椅子が高すぎる…私でも頑張らないと座れないくらいなのに、5,6年生に座れる訳ない…ゲンダさんに相談すると、お金を校長に頼んでミッションで切ってもらおう!と言ってくださったものの、それがいつになるのかはわからず。とりあえず明日はこれでやってみるか。

 

お昼は眠いのと家に帰るのが遠いのとで、Ms.ソヴィーのおうちにお邪魔。お弁当は既に食べてましたが、お昼ごちそうになっちゃいました。ハッピーポイント①。本当に優しいんだなぁ〜みんな。お昼寝もさせてもらった。

 

15〜17時は、ちょっと仕事にならず、自分の気持ちの整理。気持ち切り替えて、明日から来る子どもに尽くしたい!

 

ゲンダさんJr.が最近ちょいちょいバイクで送ってくれます。早い。バイクに乗りながら眺めるブンヤの景色。ヤギ、牛、空、雲、木、緑。しみじみ美しいところに住んでいるなぁ〜。幸せポイント②。

 

そして本日最高の幸せポイント③!

ミッションに子どもたちが帰ってきた〜!なんだかんだ寂しかったんですね〜子どもたちがいないと。子どもたちが帰ってきて気付いた。マダム〜オシマ〜と手を振ってくれる子達。

そして、帰って完全に何事にもモチベーションを失っていたので、子どもたちのところへ行ってみた。

ソフィア!おかえり!

f:id:fuca-0211:20180110042325j:image

友達にまた会えて嬉しい?と聞いたら、嬉しいし、今日オシマに会えてまた今年もオシマがここにいることが嬉しいと言ってくれました。ダブルにしたいくらいのハッピーポイント④!今年はリピートしてしまったソフィア。一緒に算数がんばろうね。

一緒に川に行ったら水量増えてたー!

 f:id:fuca-0211:20180110042420j:image

 

ハッピーポイント⑤

各国の同期隊員たちの優しさ。助けを求めたらいつでも助けてくれるんだな。動く気力をもらいます。ありがとう!

 

夜、訪ねてきたマウリティウスくん。新年の挨拶に来たよ〜と。建物を見て、オシマを見て、自分がブンヤにいると感じるよ〜と。嬉しいなぁ。ハッピーポイント⑥!たまりすぎ!