Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

川原でピクニック

旅行に行けず、いつも通りのまったり週末。

読書にふけっていました。

今日読み終わった森絵都の「みかづき」。

舞台は主に塾ですが、教育についてとことん登場人物たちが考える本でした。

こちらでも日本でも先生をしている中で、自分は先生に向いてないんじゃないか、先生をしていていいのかな、と考えることが多くありました。

でも、この本を読んで、そんなこと言って逃げてないで、とにかく真剣に頑張ろうと改めて思いました。

この本を勧めてくれた友人に感謝。

 

少し気分を変えようと、今日は川原へ出かけました。

主に子どもたちがせっせと川で洗濯をしています。🍑

よさそうな木陰で布を広げて、お菓子を食べながらのんびり。

f:id:fuca-0211:20180706220252j:image

寝っ転がって、ぼーっとする。

子どもたちやお母さんたちは、魚とりもしています。

その様子を見せてもらいました。

 

草が生えているあたりが魚がたくさんいるみたい。

その辺りにじゃぶじゃぶ入っていって、地ならし。

f:id:fuca-0211:20180618041100j:image

すぼっと、ミニすだれを差し込んで、おしりの反対みたいな形にする。

おしりの割れ目の部分から、お魚が入って来るものの出れない、という仕組みみたい。

お魚のえさになる何か(リサーチ不足)を入れて、上から草をかぶせて、放置!

f:id:fuca-0211:20180618041151j:image

この時は昼過ぎでした。いつ魚を取りに戻って来るの?と聞いたら19時ごろとのこと。けっこう遅い!暗くなっちゃうね。

 

お魚とりも挑戦してみたいと思ったのであります。

思いついたらその時に!どんどんやっていかないと、きっとあっという間に時が過ぎてしまう。

なるべく毎週いろんなことに挑戦していこう。

そして、明日は久々の出勤。

みかづきの影響もありますが、気負いすぎず、のんびり頑張ろう。

子どもたちの笑顔にできますように。