Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

暑いか寒いかの2択

朝、家を出ようとしてびっくり!

雨が降ってました!

登校中に傘をさすなんていつぶり?!

雨季ですわ〜やっとですわ〜!

思わせぶりな何週間か前の雨以来、はじめての本格的雨!

昼頃までしとしとしとしとやみませんでした。

それはいいですが、、

きのうまで暑くて暑くて扇風機直撃でないととても寝られないくらいの暑さだったのに、今日は打って変わってカーディガンを着ても寒い寒い。。

頃合いってものは、ないのかしら。

先生たちと話してもきのうはあんなに暑かったのに今日はこんなに寒い!と言ってみえました。でも暑くないからやはりいい天気ね〜と言っている先生も。

雨の日がいい天気なんだった、と思い出しました。

 

算数は図形の勉強をコツコツと進めております。

今日は6Aで、展開図を描こう、の授業。

はじめは、どの展開図なら立方体がでいるかなクイズ。

提示した4種類の中で、立方体になるのは2つだけ。

みんな意外に割とわかってました。

でも、本当はできないやつでも立方体できるだろうと挑戦するイノセントくん

f:id:fuca-0211:20181023043513j:image

やってみたら、あれ、できないな。の図。

なかなか図形は面白いです。

 

そして、今日は、朝雨でできなかった朝会を第8,9ピリオドにやりました。

なぜなら、12年生が今日国家試験を終えて、明日学校を去るので、最後の朝会で、12年生が歌と踊りをしたいと言っていたのです。

最後にふさわしい歌とダンスを見せてくれました。

f:id:fuca-0211:20181023044118j:image

国家試験をパスしているかどうかわからないこともあるからか、卒業式のようなものは行われないですが、この朝会はなかなかどうしてしっかりとこれまでの学生生活を締めくくっている風でした。

先生方、在学生に対する贈る言葉ならぬ贈る歌もあって、きちんと心を込めて歌って踊ってしている様子の12年生でした。

f:id:fuca-0211:20181023044325j:image

ジャカランダと先生たち、在学生たちに見守られて、何曲も何曲も歌って踊る12年生たち。

パスできるといいね!!!

 

f:id:fuca-0211:20181023044513j:image

三びきの子やぎ、ダッシュ