Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

言いたいことは伝えよう

風邪が流行っているブンヤ。

今日は協力している4人の先生のうち2人がお休みでした。

そんな私も鼻がグズグズ。

なのでゆったりめに過ごしていましたが、こういう先生がいない時は日本文化紹介とかそういう時間に当てたりしようかなぁと思います。

f:id:fuca-0211:20190124044618j:image

だんだん朝日が昇るのが遅くなってきました。

f:id:fuca-0211:20190124044713j:image

シテモさんの授業では、子どもたちが植物をとりに外へ出かけていました。

植物のつくりを調べる授業。

つっこみどころは多々あったものの、私だったら何分で戻ってくること!とか静かに行くこと!とかあれやこれや言ってしまうだろうなぁという内容でも、シテモさんは自然に任せる感じで、子どもたちもゆったり思い思いの植物をとってきます。きちっといつも管理!ではなくて、こういうのもなんだかとても大切だなぁと思ったのでした。

f:id:fuca-0211:20190124044911j:image

とってきた植物をノートにスケッチ。

 

毎日授業を見せてもらって、協力できるところはして、授業後にいつもコメントをさせてもらっているけれど、いつもこうしたらどう?ということばかり言っているといつも批判されているように感じられたら嫌だなぁとここ2,3日気にしていたんですが、思ったことは言わないと伝わらない!相手にも考えがあれば伝えてくれるので、自分の思ったことは伝えよう、と、自信を持ってどんどんコメントしまくっているのでした。

 

今日のハッピーポイントは、去年教えていた今年の7年生の算数の授業に入っていて、足し算のの筆算がとてもよくできていたこと!去年散々やった成果は確実に彼らの中に残っていると感じました。そんな時は怒涛の丸つけも楽しい!

明日も楽しみです。