Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

Karunga akutungike!!

丸つけに追われる日々。

疲れた!

今日は算数の1個目のテスト。

6Bと6Aで、丸をつけている時の安心感が違います。というのはわかっていたので、なかなか難しい状況の6Bから丸つけをしました。うーーん、という結果。

6Aは教えるのが2年目の子が多いのもあるのかないのか、だいぶ話が通じて彼らにとっての理解が進んでいるように思います。この感覚は教えるのが2年目の今だからこそ。継続して1つの教科を同じ相手に教えるというのも、変化が感じられて面白いです。日本では担任制で1年過ぎたら変わってしまうことが多いので。

今日は算数の復習もして、さて、教室を出るか、という時に、

Karunga akutungike!! 

とこの男の子が言ってきました。

f:id:fuca-0211:20180808052110j:image

何のことかわからず聞いたら、

God bless you!! 

ということだそう。神のご加護がありますように、的な感じかな?

それをさらっと別れ際に言えるところ、ナミビア。すてきだなぁ。

かるんが あくんとぅんぎけ!

クリスチャンではありませんが、これは覚えて使ってもいいなぁ。

 

まぁとにかく先週ワークショップで1週間いなかったことによる仕事の積もりや、採点や、来週の旅行およびうどん会の準備など、いっそがしい今週です。

体力温存。寝よう。

おやすみなさい!