Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ブンヤ2日目、Enjoyしてます!

初のブンヤでの朝。

コケコッコーがなかなかの音量🐓

6時半からミーティングなので、まだ暗いし肌寒い中、起き出して準備。

水と電気は使えるようになって一安心ですが、トイレの水が流れないのと、シンクの水が流れていかないのは困るので、またカウンターパート(協力隊と1番近くで関わってくれる人)のゲンダさんに相談です。とりあえず早く物を揃えて掃除して快適な部屋にしたいです!(^.^)

 

ブンヤセカンダリースクール、2日目にして、だいぶ馴染んだ。つもりです。

モロケニ〜!の後のあいさつを、子どもたちに聞いて、マスターした!つもりです。

2日目ともなると子どもたちの固さもとれてきて、声をかけてくれる子もふえました^ ^

f:id:fuca-0211:20170726233121j:image

たぶん1年生か、プレプライマリーの子。アジア人が珍しいのか、おもしろそーうに見てきます。

 

今日は私が9月からもたせてもらう、4年生と5年生に挨拶しました!

4年生には理科(natural science)、5年生には算数を教えます。

8月7日が本赴任なんですが、その時期はテスト週間で、その後少しお休みに入ってしまうので、授業をするのは9月からです。

ゲンダさんと各クラスに行って、9月からの新しい先生だよ〜と、自己紹介すると、目をキラキラさせて、みんなとても嬉しそうにしてくれました。

そのキラキラがなくならないように、頑張らなくっちゃ!!とモチベーション高めた日でした!

f:id:fuca-0211:20170727001950j:image

 

4年生のある子が私の名前を書いてくれていました。授業中でしたが。笑  でも嬉しかったな〜

f:id:fuca-0211:20170727001422j:image

 先輩隊員の花のつくり🌼の授業のページをこれ見よがしに開いている子が2人いて、自慢なのと、日本人の私に見せたいのかなぁと思いつつ、ここにいるということは留年しちゃったのかな?とも思いつつ。でも、そんな大事にされる授業をしたいです。

 

午後は近くの町、ルンドゥにをゲンダさんに案内してもらうために、

f:id:fuca-0211:20170727001420j:image

こんな風景を見ながら、40分くらい車で移動です。

どこまでいっても地平線で、どんぐり屋根の家々がぽつぽつ。

 

ルンドゥもサイズ感のいい感じの町です!また明日も近くの町の先輩隊員と来る予定です。今日はこれからブンヤに戻って、その先輩隊員のいるンタラという村に移動です(^.^)