Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

今度は電波のありがたみ

ルンドゥへ買い出しへ♪

道で待っていても車がなかなか捕まらず、ようやく捕まったのは、去年同僚だったMr.カペンボナのお兄さん。今年はMr.カペンボナがいなくて寂しかったので、お兄さんがルンドゥに住むMr.カペンボナのところまで連れて行ってくれました。久しぶりに会えて嬉しかったなぁ。はっぴー①!まだ仕事は見つかってないけど、正規採用の先生になるためのコースに申し込んだんだそうです。先生になりたくてもなれない人もいる一方で、先生不足も問題になっているナミビア。理数系の先生が足りないのかな?よく事情がわかっていないので、また誰かに聞いてみよう。わからないことはそのままにしない!

 

今日のはっぴー②!

ルンドゥの街を歩いていて、町の人に声をかけられるとしたら、ハローかニィハオ!ニィハオでも嫌な感じは含んでないので、we are Japanese と言ったり、ハローと言ったり、ニィハオと言ったりします。しかーし!今日!目があったお兄さん、きっと何か声をかけてくるだろうな〜と思ったら、案の定声をかけて来てくれたんですが、それが、なんと、こんにちは!でした。びっくり!とっさにこんにちは〜!と答えて立ち去ってしまいましたが、なんでこんにちは知ってるのか聞けばよかった!嬉しかった〜!ルンドゥにももっとこんにちはと日本人認知度が広がっていくといいなぁ♪

 

さて、そのお兄さんの角を曲がったら、最近あるのは、ぶどう!立派な!

f:id:fuca-0211:20180130041212j:image

ここ最近毎週買っている。フルーツは季節物なので、ある時に買わなきゃ!と思っていつも買ってしまいます。今はぶどうの季節を満喫🍇

 

文房具屋さんも行き、スーパーも行き、玉ねぎと葉物は町のおばちゃんから買お〜と思って行きました。おばちゃんがキャベツという物、どう見てもキャベツではない、おそらくほうれん草。を買い、おばちゃんがチャイナキャベツと言っているものも買ってみた。そしたら、これは小さいから大きいのを選びな、と言ってくれて、大きいのを選んで、しかも、小さいのもプレゼントね!と言ってくれた!そういうの、あんまり今までなかった。ナミビアで初めてかな?嬉しかった〜!!はっぴー③!

 

あんまりハッピーでないのは、最近電波が悪い件について。木曜日くらいから調子が悪い、ブンヤの電波。今日ルンドゥに行ったら問題なく3Gだったので、やはりブンヤの電波のせいらしい。どうした、ブンヤ!考えられるのは、最近雨がザーッと降ったり雷が鳴ったり、雲が厚くかかっているせい。でも、今日晴れてきてても電波悪かったなぁ。早く良くなりますように。この記事のアップもいつになるかわかりませんな。

f:id:fuca-0211:20180130041159j:image

今日もマラウイシャンディを作り、今晩はレオンを見ます♪ 久々に見ても泣けた!