Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

はなきん♪

f:id:fuca-0211:20181013054631j:image

今週、無事に終わりました。

まぁ相変わらずな6Bに怒れることもありますが、子どもがmake me happyしてくれることも多いので、私もmake they happyできるように、これからも頑張ろうと思った1週間でした。

 

さーてさて仕事はまだ残ってるけど、今日は金曜日!

2時ごろ帰宅しましたら、きのう私がおいしいベリーがとれると知った木が何やらにぎやか。

f:id:fuca-0211:20181013052707j:image

大胆木登りで、わっさわっさ枝を揺らして、ベリーの実を落としては食べているのでした。

砂がつくことなんて関係なし!

さすがブンヤキッズ。

 

そして今日はナンタポくんと魚取りを見せてもらう約束が!

時間通りに家に呼びにきてくれていざ川へ。

f:id:fuca-0211:20181013052927j:image

ネットを使ったり、川の中で足をCの形に並べてそこに魚を追い込んだりして、魚を取っているようです🐟

しかし!毎日魚をとって売りに来る彼らが、今日は小さーい魚1匹しかとれませんでした。

ナンタポくんもきっとかっこいいところを見せたかったと思うので、シュンとしてました。

でもまた次回見せてね!

川の中で石に座って太陽に照らされながらのんびりしているのもなかなかいい時間でした。

ミッションから少し歩いて下流にきてみると、水が透き通っています。

喉が渇いて思わず川の水を飲んでしまうほど綺麗でした。

これは川遊びアリだな。

f:id:fuca-0211:20181013054711j:image

枝で手際よくウロコを取るナンタポ。

浅瀬には小さい魚やメダカみたいなのもたくさんいます。

f:id:fuca-0211:20181013054833j:image

サワガニもいるよ🦀

 

夜は、お向かいのシャブカさんを誘って、飲み。

私のご飯がまだだったので、シャブカさんも試食with箸!

f:id:fuca-0211:20181013054845j:image

ごはんもみそ汁もアクアパッツァ風お魚も、全部喜んで食べてくれましたwith箸!

箸の上達が早すぎてビビる。

川魚が臭くてあんまり好きじゃないと言っていたシャブカさんでしたが、私の作ったアクアパッツァ風お魚は、臭みもなくておいしい!と言ってくれました。

これからは魚買うわー🐟と。

魚の料理の仕方もまた教えてあげたいです。

あー楽しかった!!