Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

緑ふさふさチョベサファリ

今朝は5時半発のツアーで、チョベ国立公園へサファリへ行きました。

チョベはいい、いいと聞いていたので前から行きたかったチョベのサファリ。

問題は今が雨季で木が茂っていて動物が見えにくい&水場が増えて動物が散っていること。

サファリ的には完全にオフシーズン。

この時期しかボツワナに来られる時期はなかったので、この状況で楽しむしかない。

f:id:fuca-0211:20181221061615j:image

緑いっぱい、水もいっぱいで、乾季に行ったナミビアエトーシャとは全く違った印象でした。

f:id:fuca-0211:20181221061621j:image

やたらといっぱいいたインパラ。

カバにライオンに象に、たくさん動物いたのですが、ずっとデジカメで撮っていて、この携帯に写真がない。

とっても遠ーくにですが、初めてバッファローも見られました。

これで、Big5の動物たち、ゾウ、ライオン、レオパード、サイ、バッファロー(合ってるか不安)を全て制覇?!

レオパードは1回目のエトーシャで同じ空気を吸っただけでした。

やっぱり雨季のボツワナのチョベは、乾季のナミビアエトーシャには劣る感は否めないですが、

バブーン(ヒヒっぽいやつ)の交尾が見られたり、ライオンがいるいると言われてる場所のすぐ近くでお茶したり、ライオンに夢中になって車から乗り出して双眼鏡で見てるお客さんがライオンに夢中になってなんとかいい場所をかくほしようとするドライバーに振り落とされそうになっていたり、水色やピンクの入ったきれいな鳥がたくさんいたり、面白いことはたくさんあって、何かと比べるんではなくてその時のその瞬間を楽しく幸せに過ごせたことに大感謝でありました。

 

その後はたらふく朝ごはんを食べて、

今日はグウェタという街へ!

前情報3時間ほどの移動時間が、結局6時間かかりましたが、Planet baobab というたくさんのバオバブが出迎えてくれる宿に到着。

今日はここでストップです。

f:id:fuca-0211:20181221061554j:image

月とバオバブ

f:id:fuca-0211:20181221061600j:image

ボツワナビール、セントルイス

横浜ベイスターズみたいなパッケージ。

ちょっと辛口で(アサヒビールみたいらしい)おいしい!