Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

Welcome back:)

新年初日!

新年の出勤時間がわからず、3人くらいにメールしたのに返事がなくて、ゲンダさんから6:45だよとメールが来たのが6:39。

なんとかミーティングまでには間に合いました♪

ミーティングは校長が1時間以上話し続け、その後はレジスターの時間。

レジスターというのは、今年ブンヤに通いたい子どもが申し込みに来るので、それに対応するのです。

私はレジスター担当ではありませんでしたが、新年早々理科室の片付けや仕事を始める気にならず、レジスターをしているゲンダさんJr.にちょっかいをかけ、お手伝い。

f:id:fuca-0211:20190108035041j:image

それぞれの学年に、親御さんや親戚、兄弟などが、申し込みに来ます。

f:id:fuca-0211:20190108035130j:image

自分でレジスターに来る子ももちろんいます。

みんなレポートカット(通知表)を持って来ます。私の教えた算数や理科の評価が何かいちいち確認してしまいます。

みんな頑張ったので、なかなかいい評価をとっている子が多くて、1年間教えてこれてよかったなぁと思います。

やっぱりいい評価をもらえると子どもたちも嬉しいそうな顔を向けてくれます。

そんなこんなでレジスターをしたりゲンダさんJr.とお喋りいっぱいしたり、ママゲンダさんからもらったマンゴーをかじったり、優雅な初日。

しかしここでは終わらない。

3時からスタッフミーティング。

なぜ朝やらない?!1時間以上話してる暇があったらなぜ朝やらない?!

と、ぶつくさ言いながらも、再び学校へ。

昨年の10年生の結果がブンヤは芳しくなく、その原因や改善点を話し合おうとのことでした。

しかし全く発言が出ず、学校の雰囲気の悪さを明らかに感じ取った校長は、俺に不満があるなら言え!となって、そこからはみんなの不満暴露大会。

みんな1年間ためてきた思いをぶちまけていて、それを校長もなんとか真摯に受け止めようとはしていて、なかなか実りあるミーティングでした。

2時間で終わる予定が、3時間半。

 

ゲンダさんJr.とバイクでブーン🏍と帰る途中に、川に寄り道。

f:id:fuca-0211:20190108040325j:image

緑が増えて、水量も増えて、ブンヤはきれいだなぁと改めて思う。

 

夕飯どきには、一家総出でしっぽふりふり。

f:id:fuca-0211:20190108040423j:image

久しぶり!