遠くが見えるっていいなー
そもそもが遠ーくまで見えて、
しかもさらに先の遠ーくを見るとアンゴラの少し高くなってる丘も見える。
日本だと山が見えるのかなぁ。
家とか店とかスーパーとかじゃなくて、遠ーくまで自然の景色が見えるって、いいなー。
日本に帰ってから街に住めるのかが不安です。
今朝の朝会の様子。
昨年のグレード12の国家試験の結果が良かったらしく、校長が先週首都での表彰式に参加していました。
そこでもらった小切手を紹介しているの図。
日本だと成績が良かったからお金がもらえる!ということはほぼないんじゃないでしょうか。賞状とかトロフィーとか、景品があっても鉛筆とかですが、ナミビアはそこが割とリアルで、けっこうお金をあげたりします。この前のアスレチック大会でも、チームワークが良かったところに校長が1000ドルあげる!とか言ってました。わかりやすいんだけど、なんか露骨だなぁと思ってしまう日本人の感覚。
今日もアウシクさんの不在のため、4,6年生の授業を実習生と進めます。
4年生は他のクラスとの進度調整のため、早く進んでいる1クラスは九九練習を始めました。
日本だと2の段からだったかな。こちらでは順番がわかりやすいので、1の段から始めてみました。
英語と日本語では、かけ算の順序が変わるんですね。なので説明が変わります。
日本だと1×2は、1の2個分、だけど、
英語だと1×2は、1ペアの2、となります。
日本なら2×3は、2つのファットケーキが3袋、になるけど、
英語なら2×3は、2袋それぞれに3つのファットケーキ、になります。
九九大会に向けてがんばろう。
最近は机の並び方プチ改革を実施中。
ナミビアはグループ机で座っていることが多いですが、黒板が見にくい&話に集中しにくくなるので、4年生から少しずつ変えています。
机の足元に印もつけて、きれいに机が並べられるように練習中。
今日のハッピー。
理科室に残って仕事していたら、帰りがけの11年生が、まだ帰らないの?と聞いてきて、うんそうだよーと言ったら、このおやつを1つくれました!
なんと!!!!!!
お金余裕ないでしょうよ。
優しい、、。
これがシェアカルチャーなら、文句ばかりも言ってられない。
ベネディクトゥスくん!
ありがとう!!!