Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

ナミビアの子がFUKA!!って名前を呼んでくれると嬉しい

今日も学校に行きました。しっかり訪問させていただいたのは初めてなのに、学校の一員として迎えてくださって、本当にナミビアの先生方、親切です。

今日もテンポの良い、ユーモアも情熱もある授業が見れました。学ばさせてもらえることがたくさんあります。教科書は2人に1冊か、3人に1冊。授業が始まってから子どもが配っていました。まぁそれでもなんとかなるんですよね。むしろ、仲良く見てました。気になったのが、ノートを縦において、体を横にひねって書く子。写真がのせられないのでわかりにくですが、けっこういました。姿勢として良くないと思うので、ちょっと心配です。

もう1クラス見させてもらったんですが、そこは入った瞬間、教室内のゴミが気になりました。それでやっぱり、子どもの雰囲気も変わります。その子たちは7年生、日本でいうと中1で少し大きかったのもありますが、なんとなく心が乱れてるかな〜と感じました。教室、きれいにしないとな。

 

あ、お昼にナミビアの伝統料理を食べられるお店に行きました。

f:id:fuca-0211:20170722075939j:image

こちらは、ヤギの頭です。

他のメンバーが頼んでいました。ちょっと臭みがありましたが、タンだけは文句なしに美味しかったです!

地元の人の料理の仕方ならいけるかも、とモパニワーム(イモムシさん)も他のメンバーが頼んでいましたが、撃沈していました。

私は、ほうれん草炒めみたいなものを頼んだのですが、そのほうれん草、乾燥させてから使っているそうで、たぶんその乾燥時に砂をかぶるんです。じゃりじゃりで、食をすすめられず、残念。でも、トラディショナルブレッドは、めっちゃおいしかったです!

f:id:fuca-0211:20170722080827j:image

お気に入りのおしゃれカフェ。