通知表を開くのは、日本でもナミビアでもドキドキの瞬間
本日はブンヤの今年1年の最終日!
本当は明日までなんですが、校長先生の意向で、明日はもうみんな旅行に行け!とのことで、今日で終わりになります。でないと、土曜から旅行に行っていては道が混むらしい。
ということで、今日はレポートカットと言われる、いわゆる通知表を担任の先生が子どもに渡して、おしまいです。
1枚1枚封筒に入れて、のりづけもしてあるレポートカット。
日本と違うのは、そこに各教科の成績だけでなく、進級か、Non進級か、が書いてあるかどうかです。
知っている子に、どうだった?と聞きましたが、けっこうな子がまだ見ていない、と答えてました。ドキドキするんですよね。家で開けるという子も。
ムコヤ、どうだった?!ムコヤは進級でしょう?!と聞いて、まだ開けてない…というムコヤくんと一緒におそるおそる見たら、
進級〜!そりゃそうよ。
でも、どうだった?と聞いて、進級でない子も、少なからず、というか全然少なくなくいるわけで。むしろ多い。しかも4年生。理科は落第点なのは3人程度でしたが、他の教科でだめならだめです。特に英語が苦手な4年生。半分ほどが進級できない状況です。来年もみんなで一緒に勉強したかったのに…。進級できなかった子とも他の先生と協力していく中で、関わっていけるといいな。
ということで、今年の全てが終わりました!
午後はお疲れ様パーティーです!
ルンドゥ近くの川沿いのサムシトゥロッジというところで、料理を作って、パーティー。
ちょっとだけお手伝い。
こういう場でも完全に素の自分でいられて、自分の居場所と感じます。つくづくすてきな学校に来れたなぁと思えます。
珍しい飼い犬のようなわんこ!きゅーと!
明日から旅行なので、ゲンダさんに乗せてもらって早めにおいとま。また新年ね〜!
早めに帰りたい人はけっこうたくさんいまして、ゲンダさんの大きな車の大きなトランクに、7人ぎゅんぎゅんで乗って帰りました。ワイルド。
そして、きれいな虹🌈
いいことあるといいな〜♪