Enjoy every moment in Namibia

青年海外協力隊として、ナミビアで活動する約1年9か月

いざ、初の任国外へ

6時40分の飛行機に首都から乗るので、宿に4時にお迎えを頼みました。

ぶーん🚗

ナミビア赴任以来のウィントフックはホセアクタコ空港!

いよいよ搭乗する飛行機に向かって歩いたいる時、ナミビアに初めて降り立った瞬間を思い出して、若干の感慨深さ!

ナミビアを去る寂しささえ感じる!

新年に戻って来るね、ナミビア🇳🇦

 

まずは南アフリカに🇿🇦。

南アフリカヨハネスブルグの空港は、完全に完成された空港です。どこにも引けを取らないと思います。ナミビアの食べ物の産地を確認してみると、大抵南アフリカ産という、ナミビアにとてつもない影響力を持つ南アパワーを感じさせてくれる空港です。

そういえば、ナミビアで最もポピュラーなシンバというポテトチップスがあります。それも南ア産。アメリカや日本でも見るlays(レイズ)というポテトチップスもあります。それも南ア産。私の好きなドリトスというポテトチップス。それも南ア産。もはやナミビアだけでなく、ポテトチップス業界において世界各地に影響を及ぼす南ア。

その南アの空港で、安いチケットを買った結果、4時間待ち。

しかも、今回の最終目的地であるタンザニアザンジバルではなく、タンザニアダルエスサラームで今日は1泊。

いざこうなってみると、割高でも待ち時間の少ない直行のやつにすればよかったと思いますが、暇な時間は友達隊員のブログを読みながら潰します。

やっとダルエス行きの飛行機へ!

どの飛行機にも日本人はいるもんですね。日本人シェア率の低いナミビアにいると、日本人を見つけることが嬉しくなります。

そして、やっと着陸、ダルエスサラーム!隊員仲間に、アフリカ三大凶悪都市とかなんとか脅されてしまったので、びびりびびりでしたが、空港も穏やかに過ぎ、ホテルの人に迎えを頼んであったので安心でした。

まずは空港のATMでクレジットカードを使ってタンザニアのお金、シリングを引き出す。便利な時代です。

そして携帯のSIMカードを買います。JICAのタンザニア事務所に連絡をしないといけないし、普通に連絡もとりたいので、買いました。あ、iPhoneだとSIM入れるためにピンで開けないといけないのに、無いじゃん、と思っていたら、SIMを入れ替えるところまで全部やってくれるんですねー!!すごい時代だ!設定も全部何やらちゃっちゃか終えてくれました。

f:id:fuca-0211:20171225054101j:image

さて、ホテルへ!

世界どこへ行っても大体都会は似たようなもんですね。

でも路面にたくさん露店が出ていたり、交差点で止まっていると売り子さんがたくさんやってきたり、やはり違うところはある。

そしてナミビアの街並みの綺麗さを再発見。ゴミも少ないし、首都は特に本当にヨーロッパみたいな街並みで綺麗だからなぁ。中心地は。

ナミビアと比べている自分がいます。

f:id:fuca-0211:20171225054044j:image